BLOG スタッフブログ

ネコを飼った

こんにちは 豊子です。

 

生まれて初めて ネコを飼った。
ではなく 保護ネコをお世話した です。

 

作業場で野良ネコが3匹の子ネコを産んだ。
初めは作業場のどこかミャーミャー声だけ聞こえていて、何ヶ所か移動している間にヨタヨタ歩きだし姿が見えるようになった。

 

 

 

人の出入りを嫌ったのか、
そのうちに、近所の家に引っ越し、そこで3〜4日。
雨が降りそうな天気で、心配すぎて保護する事に。

 

先に子ネコを捕まえゲージに入れ、母ネコは子ネコとエサで誘ってもなかなか捕まらない。
2時間ほどしてなんとか保護する事に成功。
と言っても、私は見ていただけだけど、息子がゲージとかエサとか持って来て保護した。

 

さてこの子達どうするの?
息子の家はネコ2匹飼っているが、病気にかかっているので連れていけない。
お母さんの所で預かって!
その日からネコのお世話がはじまった。

 

 

感心したのは、ネコ達が教えてもいないのにトイレでオシッコもウンチもした事。
習性なのか、ほじくって砂かけて。びっくりしました。

子ネコ達は日に日に大きく可愛くなり、
里親に名乗りを上げてくれた人が見に来てくれて、
1匹譲渡。 2匹譲渡。

 

 

 

残ったクロネコちゃんと母ネコちゃんは、なかなか里親が見つからず、
息子が通っている動物病院に貼り紙をさせてもらった。
なんと その貼り紙を見た人から2匹とも譲り受けたいと連絡が。
今、2週間のトライアル中で、1週間が過ぎました。
たぶんもうすぐ正式に譲渡がきまり、その方の家猫になると思う。

 

2ヶ月のお世話だったけど
それぞれ可愛がられて、幸せな家猫になっているようで、肩の荷がおりました。

 

 

 

今回はたまたま保護したけど、
保護しなければ野良猫になっていた。

 

野良猫だった母ネコも、
病院で血液検査をしたら、何も病気にはかかってはいなかったけど、
体重が2.4キロと痩せ過ぎで、すぐには避妊手術が出来ない。 そう言われたそうです。

 

食べるものがないから カエルやヘビを食べ空腹をしのぎ、そうするとお腹に虫が寄生するそうです。
母ネコは、ウンチの中にも吐いた中にも虫がいました。
虫がいたんじゃ、太れません。
2回の虫下しやワクチンをうけ、だんだん健康になり太ってきました。

 

野良猫は、お腹に虫がいたり、病気にかかったり、寿命が短い。
定期的にご飯も食べれない。

 

こういう可哀想な野良ネコが増えないようにと切に願います。

豊富なマイホーム事例を掲載!

SPECIAL BOOK PRESENT

SPECIAL BOOK PRESENT
PATIE BRAND BOOK

HPには載っていない情報や、パティエの魅力が詰まった冊子です。パティエのすべてを、ぜひ手にとってご覧ください。

053-425-2428
【受付時間】9:00〜18:00(定休日/水曜日・年末年始・GW・夏季休暇)