夏祭り
台風10号の影響で、浜松市もすごい量の雨が降りました。
被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げますとともに、
一日も早い再建をお祈り致します。
当社も上棟後すぐに台風が接近する予報だったので、色々と準備をしたりと悩まされました。
幸輔です。
3年前から私が住んでいる町には、神社で豊作を願うための夏祭りがあります。
一度も参加した事がなかったのですが、
今年は祭典委員の順番がまわってきたので、参加する事になりました。
しかも、くじ引きで「副委員長」という大役を当てたので、数ヶ月前から準備にもしっかり参加してきました。
土曜日・日曜日の2日開催だったのですが、
当日は雨予報だった天気もギリギリで晴れに変わり、暑い2日間でした。
準備や会合をこなしてきたので、ここまできたら通常開催してほしいと願っていたので、天気が晴れて本当に良かったです。
お祭りのメインは、屋台の引き回しです。
屋台にお囃子の子供達を乗せて、町内を引き回します。
副委員長の私の一番の仕事は、この責任者です。
安全に進行できるように交通係との連携や、
お囃子の子供達の安全管理、
休憩場所での参加者の皆さんへの飲み物や食べ物のサービスなど、
気の抜けないポジションでしたが、
祭典委員の仲間に助けられながら無事に終えることができました。
まったく縁もゆかりもない町に住み始めたので、
お祭り自体も知りませんでしたが、
地元で大切にされてきた100年は続くお祭りのようで、
今回参加した事でやっと町の一員になれた気がしますし、
来年の祭典委員への引継ぎがありますが、少し肩の荷が下りました。
伝統や行事などそれ自体の大切さも感じましたが、このイベントにより、地域に住んでいる人達との交流の大切さを一番に感じました。